Ubuntu対LinuxMint

LINEで送る
[`evernote` not found]

なんか外国では
UbuntuからLinuxMintに乗り換える人が多いらしい
ので僕も試しにLinuxMintを試したくなってきました。
どれだけ軽いのか見てみたいけどいろいろやるのはめんどくさいので
重いサイトをFirefoxで表示させてみました。
パソコンのスペックは
CPU:Celeron2.5GHz
メモリー:768MB
です。
今使ってるのはUbuntu11.10のlubuntu-desktop
使ってみたのはLinux Mint 12 LXDE版
mint-firefox
↑USBメモリーからライブ起動して重そうなサイトを開いてみました。
開いたサイトは・・・
・ユーチューブ … これは定番ですね
・名探偵コナンの映画の宣伝サイト … Flashがドーンと置いてあってCPUの冷却ファンの回転音が高くなります
・Twitter … JavaScriptが結構使われてるっぽくてこのスペックだと重く感じます。
・神社本庁 … なんかFlashらしき動画が正面にあるサイトです。
・花紅 … Flashが使われています
・おもしろFlashゲーム … 重いサイトのようです
・2CHまとめ×2 … インラインフレームや画像がたくさんあって重いです。
・スパ中固有結界 … 画像がたくさんあるそうですが今はそれほどれもありませんでした
・比良山荘公式ページ … 正面に音声付き動画がドーーン
・OKWave … なんか重たいです。
更にスクリーンショットを撮るためにGIMPも立ち上げています。
参考のために端末でfreeとtopも実行してみました。
なんと・・・これでもまだGIMPの操作が少しもたつく程度でした!
軽い・・・
再起動していつも使ってるUbuntu11.10に戻って(この記事もUbuntu11.10で書いてます。)Firefox立ち上げて同じように開いていきました。
すると・・・
比良山荘公式ページと神社本庁とスパ中固有結界と花紅とおもしろFlashゲームとTwitterを開いた時点で結構もたついていました。
おお!Linux Mint軽い!
乗り換えてみたくなりました
でもいつも使ってるUbuntuも今回試したLinuxMintも同じデスクトップ環境がLXDEなのになんでこんなに違うんだろう・・・
メモリーの消費量とかは大差ありませんでした。
この記事書き終えたらすぐ大事なデーターをバックアップしたあとMintに乗り換えます。

スポンサードリンク
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。